忍者ブログ
///////初心者アドリブが初期資金500万から株式投資で年収1億を獲得するまでの愛と勇気の記録です。////////
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常に長いです。
私の投資方針みたいなのが書きなぐってあるので後日投資方針カテゴリにまとめようとおもいます。

利益 +656,000円 255株 平均2.57
損失 -189,000円  94株 平均2.01
手数料 -29,356円

実現損益 +437、644円


取引:52勝17敗 勝率75.4% 平均+1.17ティック
日 :18勝2敗



手数料は3万くらいか。


3万!?安っ!!!!!!!!11
てか、7月とかは今月より明らかに約定代金少ないのに7万も手数料取られたんですが、なんで?
ボッタクラレテル(・∀・∩)?
東証と大証を同じ日に取引すると2倍とられるのか?
今月はゼン(大証ヘラクレス)かケネ(東証1部)しか取引しない日ばっかりだったからな。
制度信用と一般信用つかうと別々の手数料とられるのは知ってるんだが、まだまだ素人を騙す秘密がありそうだ(・∀・∩)!


■9月の反省
8月の取引記録をみていて(7月以前はカスすぎて見る価値もない)ほぼ1ティック2ティック抜きONLYでよくプラスで終われたなぁ、と。
9月の目標は、弱いと分かっていながらロングポジションを返済しなかったり強いとわかっていながらショートを手仕舞いしないといった馬鹿トレードを無くす!でしたが、これはまあまあ達成できたとおもいます。
まあまあと言ったのは、利がのったとき(例えば10ティック以上の利益がでているとき)には、強弱が反転しても意味無く粘ってしまって利益を削ってしまったからです。

「買うべきときに買い、売るべきときに売る」が私の投資方針のひとつです。

これはどういうことかというと、例えば買うべきときがきたらロングを建てます。これを手仕舞いするには売る必要がありますよね?ではいつ売るかというと売るべきときがきたら売るのです。つまりここでショートで仕掛けてもいいと思える場所で売るのです。そして手仕舞いするまえにあらためて買いサインがでたとします。そしたらそこで買い増しします。すでにポジションを持っていようがいまいが「買うべきときに買い、売るべきときに売るのです」。私がいつも、できねぇぇ!っていってる「取引の独立」ってのもこれと同じ考え方ですね。

↑今月はこれができなかった(・∀・∩)

あと狼狽手仕舞いが痛かったです。あぁ、もうだめだ><ってやつ。
9月の取引記録を振り返ると、もうだめだ><手仕舞いをしたところから見事に反転っていうパターンがほんと多いです。



上の2つの反省に関連してることで今月から言い始めたことなのですが、ロスカット基準を決めるってのは本当に意味無いですし、それをすることがロスになりかねないと思います。なぜこう思うのかをこのブログを見てくださている10数人の方にわかりやすく伝えたいのですが、いかんせん口下手ですから( ゚∀゚)
ロスカットがなぜロスになってしまうのかというと、本来「買うべきときに買い、売るべきときに売」らなければならないはずが、ロスカット基準をあらかじめ定めておくと、それが妨げられてしまうからです。
わかりやすいのが、買いサインが出ているのにロングポジションの含み損がロスカット基準に達したため強制的に返済しなければならないパターン。銘柄の強弱がニュートラルになってから返済するのならわかりますが、銘柄が強く買いときなのに一時的に指数に押されてさげているだけのときに強制ロスカットだなんて・・・モッタイナス。
次に考えられるのが、ロスカット基準があるためにそこまではホールドしてしまうこと、強弱が転換して売りサインが出てもロスカット基準まで><と売り返済しないパターンですね。これは結構経験ある人が多いんじゃないかな。とっとと返済してドテン売りしとけば損失を回避できるうえに利益もでるのにロスカットなんてのを決めておいてしまったがために無駄なロスを被ることになります。
ただ株価が下がればさがるほど買いサインが出るような手法をつかってる人はロスカットをきめておかないと死ぬね。てか、そんな手法自体いけないと思います(゚∀゚)

なんか9月の反省のつもりがついつい熱くなっちゃった、 (・∀・∩)エヘ

ついでにいうと買うべきときになんたら~っていうのは、その買うべきときがわからないとしょうがないです。なんか、巷の株本のほとんどに、「本当に大事なのは取引手法ではなくてメンタル」なんてことが書いてありますが、それは100%ありません。これだけはまじです。絶対手法のほうが大事です。
なんて私が言っても全く説得力がないですね`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
10月100万達成したら力説しますw




■10月の目標
・余力の使いきり!
9月は合計1億以上の余力があまりました。9月の取引内容では全株平均(プラス、マイナス、同値)で1.17ティック抜きというデータがあるので、仮にこの1億をゼンテックで使い切っていたとすると23万ほど利益を上乗せできた計算になります。

・利が乗ってからの手仕舞いの上達
買うべきときに買い、売るべきときに売るの実戦ですね。
ほんとあたりまえのことなんですが難しいです。
無意味い粘って、超常現象うぜぇ ヽ(*`Д´)ノなんて言わないぞ!
これで20万は利益が増えるぞ!

・狼狽手仕舞いを無くす
これはなんともいえない。そもそも狼狽するほど損失がでているわけで。
狼狽する前に切るのがロスカットなわけですが、それは嫌いなわけで。
でも投げるよりはロスカットのほうがいいわけで。
そっか損失がでなきゃいいんだ、取引全勝だ( ゚∀゚)!
というのは嘘で、これも「買うべきとき~…」を実戦するのみですね。
これで10万の利益UPです。



ということで10月の目標利益はプラス100万です。私はまじめです(・∀・∩)



PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


プロフィール
HN:
アドリブ
性別:
男性
自己紹介:
大学を6年かけて卒業(笑)。
留年中に溜めた700万から投資スタート。
現在年収1億ニートになるべく奮闘中!

只今の投資資金(4/02)
10,836,915円(100万臨時入金中)

実現損益
2006年
6月  -241,766円
7月  -278,116円
8月  -640,725円 14勝8敗
9月  +437,644円 18勝2敗10月 +681,408円 18勝3敗11月 +590,260円 13勝4敗 12月 +716,169円 16勝5敗
2007年
1月  +453,899円 15勝4敗 2月  +351,034円 13勝6敗 3月  +930,372円 17勝4敗 4月 +1,120,151円 17勝4敗 5月  +768,802円 5/17

L・・・ロング(買い)ポジション
S・・・ショート(売り)ポジション
最新コメント
(返信済)
(06/30)
(04/16)
無題(返信済)
(12/30)
(11/12)
無題(返信済)
(08/31)
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り