忍者ブログ
///////初心者アドリブが初期資金500万から株式投資で年収1億を獲得するまでの愛と勇気の記録です。////////
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利益  +2,459,000円 
損失  -1,221,000円  
手数料    117,855円

実現損益 1,120,145円

取引:88勝50敗 勝率63.8% 
日 :17勝 4敗 


■4月の反省
寝っころがって考えていたら寝てもうた、いつもこうだな(・∀・;)w

といあえず寝ながら思った反省としては、ロットが大きくなると損ギリが遅れて利食いが早くなるっていう初心者パターンになってしまうことかな。
よくあったのが、含み益有りの状態でポジ積み増し→株価反転で含み益激減→未練たらたら→マイテン死亡`;:゙;`(;゚;ж;゚; )のパターン。
含み益がある状態でポジション増やすと株価が反転したときに一気に損した気分になりますからね。(気分だけで、買うべきときに買ったのであれば損しているわけではないのですが)
ポジションを積みますのは全く問題はないと思います。そこが本当に買うべき(売るべき)元からタイミングならポジションを持っていようがいまいが関係なしに買える(売れる)チャンスなんですから。

大事なのはポジションが大きくなっても普段と変わらず冷静な判断を続けること。常に一定の基準で売買できること。


■5月の目標
やっぱりポジションが大きくなったときの対応をうまくすること。
とくに含み益がでている状態からの積み増しで鈍足にならないように心がけたい。5月1日では早速これに関する損失がでてしまった。

その銘柄に適切な量までならロットが大きくなるのは全く問題無い。だからポジが大きくなったときの対応が下手だからといってそれをしないのではこれからの成長は望めない。最近は1日に10万クラスの損益が当たり前になってきた気がするし、大きなロットを捌けるようになれば利益をもっと伸ばせるはず。

目標収支は今月も100万を目指したい。
とりあえず安定して100万overを達成できるぐらいになりたい。
はやく資金を増やしたい;



1000万。
1000万じゃ不安。2,3000万でも変わらないと思う。
1億ぐらいあったらどうか、まだちょっと安心できないかもしれない。

人によってお金の価値観や感覚ってずいぶん違いますよね。
少しでも安定した収入がある人、ごく一般的なサラリーマンで子供が2人いてみたいな人からみれば、「1000万、そんだけ貯蓄があれば十分じゃないか。」って感じかもしれません。
でも不安定な生活をしている人にとっては全然足りないですよね。
そもそも貯蓄じゃないんですよ、これ。
このお金は今の自分が収益をあげるための商売道具、会社のお金みたいなもんです。だから実際に自分が自由につかえるのは銀行に預けてあるわずかなお金だけ。



↑なんか自分で書いていて色々分かってきた。投資資産っていうのはまぼろしのお金なんですね、やっぱ。だから不安なんだとおもう。
これが2億3億ぐらいになってくれば違うのだろうけど、1000万とかじゃ無いも同然。まあこんなこと考えていたってお金が増えるわけじゃないし、あせってもしょうが無いですし、何を書きたいのかも分からなくなってきたし(・∀・;)w

とりあえず5000万あったらどうか、少しは気分が違うかもしれないですよね。
次は5000万を目指して頑張りたいです。
PR
右にあるカテゴリーメニュー(月間収支)からどうぞ(・∀・∩)
利益 +2,046,000円 1021株 平均 2.00
損失 -1,007,000円  409株 平均 2.46
手数料   108,628円

実現損益  930,372円

取引:94勝39敗 勝率70.7% 平均0.50ティック
日 :17勝 4敗 


■3月の反省
今月の反省は8日の大きなロスカットと、23日の一撃40万でしょう(・∀・;)
まずは8日の9万のロスカットのほう。
金額的にはこっちのほうが少ないですが、内容はこっちのほうが悪いと思っています。
もう手仕舞いしたいと思っていながら、なるべく上(というか同値)で降りたいと渋っている間に一気にもっていかれるパターン。しかも、「ここが崩れたらカットしよう・・・」っていう姿勢が最悪。いつもはそういうところで食っているのにね。

で、23日。
これは8日とは違って、「うぉ、チャンス!」って感じだったんですよね。
仕掛けたこと自体に問題はなかったと思う。それよりも、ロットが大きくなりすぎて鈍足になってしまったのがまずかった。これが普段の15株ぐらいだったら3,4ティックぐらいのところで手仕舞いしたんじゃないかと。もしかしたら同値だったり、もっといえば1ティック利食いも十分ありえたと思う。
で、鈍足に拍車をかけたのが50枚規制なんですよね。
だから途中のロングで5万とったのは両建てのロング。(あまりにも遅すぎましたが(・∀・;))


23日みたいにロットが大きくなりすぎるとうまく捌けなくて(特に同値で降りたいときなど)動きが鈍くなるから自分で上限を設けて制限したほうがいいのかとも思いました。
しかしですね、やっぱりチャンスにはぶっこまなきゃいけないんじゃないかと(・∀・;)w
今みたいに活況な状況がいつまで続くかわからないし、自信があるところでは一気にいったほうがいい気がする。
ただしその時は鈍足にならないように気をつけなきゃならない。
小ロットだったら同値で降りれても、大ロットだと自分の注文で値が動くのでそれができないかもしれない。
そういうリスクをとっていることを頭にいれておけるならチャンスではぶっこんでいくんでよろしくーーーーあーー==dkwhふぃうあほ1j1おい111!?!?!?!!11111ヽ(*`Д´)ノ


3月は成績的にはどうだったのか・・・
23日の損失が無かった(こんな考えかたおかしいけどw)とすると、損失平均1.66ぐらいまで下がるから悪くないのかもしれない。
勝率もだいぶ持ち直したし・・・
あいかわらず同値撤退が異常に多いチキンたいしつなので資金効率は悪いですけどね(デイトレ分かり始めた9月、10月あたりは今の倍ぐらいの効率だったのか・・・;)。
ゼンテックの株価が20万円台のことから60万のケネをやっていたころとくらべるとだいぶ助けられているはずなんですが;おかしいな(・∀・;)w

■4月の目標
とりあえず思い切ってやる!23日のマイナスがいい刺激になりました。
そして、新しい手法にも徐々にチャレンジしていきます。
今月のゼンをやって、出来高(人気なども)って本当に大切なんだなと。
まだデイトレつかみはじめた9月とか10月がやたら成績よかったものゼンやケネの出来高が凄かったのが大きく影響しているんだと思う。
その後の成績もゼン、ケネの出来高に比例してさがっていくしね。
てことで、色々な銘柄をさわれるようになるためにも新しい手法を習得したいです。

それから副業のほうは卒業しました。(月30万いかなくなったらやめることにしてました)まあ、土日の息抜きに行くかもしれませんが(息抜きにならないかもな(・∀・;))
副業行かないんで余力なくなっても3時までは脳トレする。
そのときは新しいことにチャレンジしよう。

で、エクセルのデイトレ管理帳を完成させる。
スーパー株集計を自分なりにアレンジしたかったんですがロックがかかっていて修正できないんですよね。だから、スーパー株~を参考にして自分で作りはじめました(・∀・∩)関数とか、最初引き算すらわからなかったけどね(・∀・;)wだから3時から5時くらいまではエクセルの勉強とかしよう。そうすれば9時~5時でなんか社会人っぽいしな・・・w



4月から大きく変われればいいな(・∀・∩)

右側にある「カテゴリー月間収支」から見ると各月の対比が見れておもしろいです(・∀・∩)

利益 +  919,000円 287株 平均 3.20
損失 -  503,000円 342株 平均 1.47
手数料    64,966円

実現損益 +351,034円

取引:26勝33敗 勝率44% 平均0.48ティック
日  :13勝 6敗 


■2月の反省
こっ、これはなんだ・・・・(・∀・;)
26勝33敗と圧倒的に負け越し、勝率44%・・・
負けが増えたというより、勝ちトレードの数が減った。

それでも利益がでたのは、勝ちトレードあたりの利益がかなり大きくなったからですね。損益率を計算してみたら2.32でした(先月は1.46)。つまり勝ちトレード1回あたりの金額が負けトレード1回あたりの金額の2.32倍あるということです。

これはまさに「損小利大」ですね。


ただ、私の目指す(現在目指している)トレードは損小利大ではなく「損少利多」。つまり

(ここまで書いて気づいたら寝てたので続きはあとでw)



で、結局更新しないのは毎月のこと・・・(・∀・;)
利益 +1,149,000円 452株 平均 2.52
損失 -  596,100円 354株 平均 1.59
手数料    99,001円

実現損益 +453,899円

取引:41勝31敗 勝率56% 平均0.61ティック
日  :15勝 4敗 


*平均はゼンテック・ケネディクスのみの値


■1月の反省

ふむ、損失額が膨れ上がってますね^^;先月比2倍以上・・・

原因のひとつに26日(金)の大損失があげられますね。ってか原因はあれ。マイナス10万までの取引はまだ仕方がなかったとしても、最後のマイナス7万は本当にアホでした。もうどうでもよくなっちゃった感じ。やっぱり今の投資金額で1日に10万近いマイナスをくらうと、その日のうちは冷静な判断ができなくなると思うので、一定の基準以上マイナスになった時点でその日のトレードは終了といったルール作りをしたほうがいいと思いました。


今月の損失額がかなり大きかったので、取引あたりの幅をやられているのかと思ったらそうでもない。(ゼンケネ)1株あたりの損失が1.59ティックなのか。26日の取引だけで相当引き上げているはずなのにたいしたことないですね。

先月に引き続き、駄目だとおもったらすぐきれるようになってきているのは良いことですね。


てことで損失額が膨らんだ原因は、損失を出したトレード1回あたりの投資金額(株数)が大きかったことと勝率の激さがりですね;

損失がでたトレードに多くつっこんでるってことは、それだけ株価を読むセンスが低下してるってことだから、こっちのほうがたちが悪いかもしれません。それが勝率の低下にもあらわれていますね。今月の投資金額(同値含む)に対するリターンの割合も利益が出せるようになってから最低の
値になってしまいました。

更新中

利益 +1,029,000円 401株 平均2.57
  他+    64,000円
損失   -284,000円 198株 平均1.43
  他  -  28,000円
手数料    64,831円  

実現損益 +716,169円

取引:47勝23敗 勝率67.1% 平均+0.94ティック
日 :16勝5敗

メインがケネディクスで他っていうのがその他の銘柄の取引です。

■12月の反省

まず良かったこと。それは損失を劇的に減らすことができたということ。

12月の目標のひとつに余力全放出フル参戦というのがあったので、11月と比べると取引量が1.3倍ぐらいになっているのにもかかわらず損失額は先月比70%ぐらいに抑えることができました。(まあ利益もトントンなんですがね^^;w)月初にいっていた「脱兎作戦」が功を奏したか。
普通は損切りラインが厳しくなると勝率が低下するはずなのですが、勝率は微増していますので、このあたりも評価したいです。


そして反省点。それは月半ばからの集中力の欠如。

前半8営業日で40万以上の利益をあげていながら、残りの13営業日で30万しかとれなかった;
これは13日からの3連敗が効いているからだと思います。金額こそ2000円、3000円、4000円とそれぞれ少なかったのですが内容がよくなかったです。集中力が欠如し、無駄なINが増えて余力もすぐにつきてしまっていました。
この原因、自分では意識していませんでしたがおそらくスロット(副業)に早くいきたかったから・・・てか絶対そうw
先月あたりから少し自分に余裕をもてるようになってきたので、引け後の時間を無駄にしないためにもスロットを再開したのですが、それが本業のほうに影響するなんて本末転倒というか、愚かすぎて・・・

12日までの勝率が76%。終わってみれば67%ですので13日からの失速ぶりがね・・・


それからまだまだ細かいミスも消えないです。
発注した瞬間にミスしたと思った時や、ホールドしているときにこれは駄目だと思った時はすぐに撤退すべき。ここで(希望をもって)へたに粘って無駄に損失を広げる幼稚なトレードが今月も何回かありました。
こういうのはホント訓練だと思います。
こういうトレードを一つづつ潰していくことで、逆にこういうポジションを持っていることが気持ち悪いって思えるような人間になれるんだと思います。オリバーがいっていたんで間違いないですw


■1月の目標

・余力全放出フル参戦
これは今の段階では当然のことなので、来月以降も常に守っていきます。

・集中力のキープ
余力がなくなるまでは集中力をきらさない。また、チャンスは前場だけはなく後場にもやってくる。

・脱兎作戦の継続
損失をおさえることは精神衛生上も良いことです。1月も違和感を感じたらすぐ降りる気持ちで臨みます。


1月は19営業日なんですね。ということで1月の目標は+85万円です。




12月のスロットの収支は+30万9千円でした。
こっちのほうもやるからには月30万を目標に頑張っていきたいです。


プロフィール
HN:
アドリブ
性別:
男性
自己紹介:
大学を6年かけて卒業(笑)。
留年中に溜めた700万から投資スタート。
現在年収1億ニートになるべく奮闘中!

只今の投資資金(4/02)
10,836,915円(100万臨時入金中)

実現損益
2006年
6月  -241,766円
7月  -278,116円
8月  -640,725円 14勝8敗
9月  +437,644円 18勝2敗10月 +681,408円 18勝3敗11月 +590,260円 13勝4敗 12月 +716,169円 16勝5敗
2007年
1月  +453,899円 15勝4敗 2月  +351,034円 13勝6敗 3月  +930,372円 17勝4敗 4月 +1,120,151円 17勝4敗 5月  +768,802円 5/17

L・・・ロング(買い)ポジション
S・・・ショート(売り)ポジション
最新コメント
(返信済)
(06/30)
(04/16)
無題(返信済)
(12/30)
(11/12)
無題(返信済)
(08/31)
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り