忍者ブログ
///////初心者アドリブが初期資金500万から株式投資で年収1億を獲得するまでの愛と勇気の記録です。////////
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上総介さんのブログをみていたら今の私にぴったりの言葉があった。

あとで更新
PR
『残高はなんとか4000越えを果たしました
こんだけのお金があると思うと未だに信じられませんがw

まぁでもこの数字は株を辞めるまではあってないようなお金
ミッドタウンのスウィートに20泊もできないようなお金w

こんな未確定な数字の変動にビビらずただただ自分の納得する売買を続ければいいわけです
 

↑あるブログからの引用です。

『株をやめるまではあってないようなお金』
『未確定な数字』

ほんとそうですよね。

5日に2連敗して、へこんでふて寝、ゲーム、みたいな流れでほとんど時間を無駄にしてしまった。ほんともったいない。


自分のお金だと思わなければいい。
つまり「プレイングマネー」(これは沖ヒカルがいってた)
あってないようなお金なんですよ。

人生ゲームの中でつかうお金、プレイングマネーだと思えばいい。

そこまでいかなくても、会社のお金ってことにするのもいいかも。
自分はただの雇われ平ディーラー。
別に損しても会社のお金。
自分は会社から固定給&わずかなインセンティブをもらっているだけ。


「利益が出ていようが損失が出ていようが一定の取引をする」
をモットーにしているのですが、実際は難しい。

損失がでてるとへこむからね。
だから無理に取り返そうとしたり、満足いくまで損失をほって置いたりする。取引が終わってもふて寝してゲームして・・・


そこでプレイングマネーよ。
投資資金なんてデイトレっていうマネーゲームの中で使う仮想通貨にすぎない。
これなら別に損失だしてもへっちゃら。平気で1日数十万単位のトレードにチャレンジできるね。これならへこまない。


プレイングマネーが無くなったら?
そのときはリセット(樹海)すればいい(・∀・)。

メンタルなんかよりも手法を知っている知っていないのほうが100倍大事だという話。

暇な時に書くつもりなので今は空欄です
ロスカットもロスになるよっていう話。

暇な時に書くつもりですので今は空欄です
 まあちょっと冷静になってまじめな話すると、あ、*もじもじについてですw

もじもじ・・・テクニカルポイントにさしかかるも、もじもじして
        ポジションを建てない状態。そういうときに限って
        予想の方向に爆進する(気がする)。


なんか私はよく「買い損ねた銘柄に限って上がるぅ!」的なことを書いていますが
おそらくそのまま上がらなかった銘柄や、むしろ下がった銘柄だってあるんですよね。
そこはやっぱり人間ですので、自分の予想がはずれ下がった銘柄の事は気にしないけど
予想通り上がってくやしいってことだけは頭に焼き付いてしまうのだとおもいます。

 てことはですよ、(利益を得るためにもじもじ厳禁は必要だとしたら)
たびたび訪れる損切りを跳ね飛ばすぐらいの利益が必要なんですよね。
取れるところは大きく取らなきゃだめってことです。

ただ私はちょっとでも伸びが鈍ってくるとびびって利食ってしまいます
この状態でもじもじ厳禁すると、がんばって損切りしても、小さく負けて
さらに小さく勝つって感じになっちゃいますね。
 
 そこで役立つ投資方法がとりあえず半分手仕舞い法です。

買った銘柄が最初の目標に達したらロットの半分を手仕舞うのです。
この方法の利点は、半分残しているので大相場を逃さない、つまり
大きく勝てるチャンスがあるということが一つ。

そしてもうひとつ大きな利点があると思っています。

 皆さんも経験があると思うのですが、せっかく含み益が出ていた銘柄が
買値までさがってくると、かなり悔しくないですか?

そんなときに手仕舞いのテクニカルサインが出ても、さっきまで利益が
出ていただけに悔しくて手仕舞いや損切りをしぶってしまったりもしますよね。

そんなときに株価が少しでも下がりそうだと心配になったら半分手仕舞いして
ある程度の利益を確保しておくことで、その後本当に株価がさがり、手仕舞いの
サインが出た時に潔く残りの半分を撤退させることができます

アドリブのようにびびりで心配性の投資家にとってはとても大きな心の支えになります^^


と自分に言い聞かせて、大きく(そして確実に)勝てるようにがんばります。

注)これは独り言ですw投資日誌をみればわかりますが私は(現在w)デイトレで利益をあげていませんTTまねしないでね






回顧録(2006/10/25)
これは今でもよく(というか毎回)使います。半分にこだわっているわけではなくて1株とか2株とか手仕舞うことが多いです。

ただ最近はこの手法のデメリットが気になるようになったので、できるだけ多くのポジションを引っ張るように意識しています。


プロフィール
HN:
アドリブ
性別:
男性
自己紹介:
大学を6年かけて卒業(笑)。
留年中に溜めた700万から投資スタート。
現在年収1億ニートになるべく奮闘中!

只今の投資資金(4/02)
10,836,915円(100万臨時入金中)

実現損益
2006年
6月  -241,766円
7月  -278,116円
8月  -640,725円 14勝8敗
9月  +437,644円 18勝2敗10月 +681,408円 18勝3敗11月 +590,260円 13勝4敗 12月 +716,169円 16勝5敗
2007年
1月  +453,899円 15勝4敗 2月  +351,034円 13勝6敗 3月  +930,372円 17勝4敗 4月 +1,120,151円 17勝4敗 5月  +768,802円 5/17

L・・・ロング(買い)ポジション
S・・・ショート(売り)ポジション
最新コメント
(返信済)
(06/30)
(04/16)
無題(返信済)
(12/30)
(11/12)
無題(返信済)
(08/31)
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り